AK
石垣ライブの前日、最も敬愛するエンジニアプロデューサー赤川新一さんの訃報が飛び込みました。本当に言葉がでません、、
私の楽曲のほとんどは赤川さんとともにありました。初めて録音したデビューアルバム「心の星」。無名の新人シンガーが赤川さんのような方に録音してもらうことは奇跡に近いことでした。そして、赤川さんがエンジニアプロデューサーとしてアルバム全体をプロデュースしてくれた「マブイウタ」。去年リリースした「シチヌウムイデ」でも半分以上の楽曲を赤川さんが録音してくださいました。
発声の方向に迷ったら歌をどう録りたいか(聴かせたいか)という視点からもアドバイスしてくれて「いいんじゃない」っていつも背中を押してくれた赤川さん。赤川さんの音も、人柄も、本当に大好きでした。これからも、もっともっとたくさんのアルバムを一緒に作りたかった。。というか作れると思ってた。。亡くなってからというもの、多くの方がSNS等で追悼のコメントを書かれています。たくさんのミュージシャン、アーティスト、エンジニア、本当にみんなから信頼され愛されていたんですね。
葬儀の日、私は石垣島でのリリースライブ当日で、最後のお別れが出来ませんでした。 レコーディング最中には「石垣のリリースライブはいつ頃?久しぶりに石垣いきたいなぁ」と話していたのに。
赤ちんさん、
まだ信じられず、受け入れられませんが、赤ちんさんと作ったアルバムは生涯の宝物です。 美しい音を、充実した楽しい時間を、ありがとうございました。 まだちょっと(だいぶか)先になるかと思いますが、また一緒にアルバム作りましょう!
どうぞ安らかに。
(写真は去年の5月、確かミックスが終わった日)